長男は中間テスト終了。

いつもにも増して、家では勉強をする姿を見かけなかったのですが、テストの当日に朝から公民の暗記にかなり時間をかけている様子をみて
暗記っていうのはここまでやり尽くしてこその得点なんだよね‥
(ちなみに公民は90点後半)
と、苦手な暗記から逃げてる次男とつい比べてしまいました。
テスト中だというのに、オンラインゲームの定期バトルは忘れずにやりながら勉強したり、最終日は得意科目だからと言って勉強しなかったりしているので
大丈夫なのか?と心配すると、普段から学校で勉強してるから大丈夫。と言うので口うるさくはせずにいました。

 

テストの結果は5教科でクラス2位、学年順位10番台だったので、本当に大丈夫なんだあとひと安心です。

 

中3になってからは、得意教科の英語と理科について友達に教えたり、まとめノートをコピーさせてあげたりとしているようです。

 

相変わらず手がかからない人で、本当に助かってます。

 

ですが…先日の英検2級は6点足りずに不合格。
今回は合格しても2次試験が受けられなかった事が判明したとたん、親子で気合いを入れる事もなく、実は問題集も買っていなかったのですが、合格した友人が使っていた問題集を見て、コレ欲しい!と思ったそうです。

やっぱり問題集なしでは…落ちますよ。

次回の英検は1月24日。
なので、もしかしたらここでインフルをもらってくる可能性が大なので春にずらそうかと思ってます。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村