先日、忘れた頃にやってきました。

ベネッセ学力推移調査が!

2年生の後半。
長男の学校では3回目のテストとなりました。

3教科の順位ですが前回は校内10位に対して、今回は8位。
全国偏差値も前回より1ポイント上がりました。

今回は国語を少し落とし、英数が微増しました。

校内偏差値が56という、伸びしろがいーーーっぱいある、数学。
本当にこれが他の2教科と同じくらいにあれば、3教科偏差値は70超えるのにねと。
笑顔たっぷりで伝えておきました(笑)

1次関数が校内平均を下回っている事
毎回目につくのがリスニングがちょっと弱い事

この2点を補強するように言いました。

学校以外の学習においては
英語は週2回の英語教室で、国語は言葉の森にて毎週作文を書いています。

中学校まではこのスタイルで行く予定です。
しかし数学がこのままイマイチの場合は高校に上がってから数学のみ東進かなと思っています。

※東進を選ぶ理由は近いのと運営が中学受験時代の塾がやっているからです。

でも本格的な塾はしばらく嫌だなーって長男は言うけど、母だって避けて通れる物なら行かせたくないですよ。

数学は中間、ベネッセと連続Wパンチだったようで
今回の期末はかなり勉強した!と言っていました。

やらなきゃいけない時に、ちゃんとやる子なので
その辺りは安心して見てるけど。

とりあえずどう作戦立てるかは期末の結果を見てから…。

 

英語は好きなのよね。
1月の英検申し込んでみたけど、受験料4500円…高い。
落ちたらお年玉から払ってもらうよーって言っちゃったw
こちらは読みやすくて長男リクエスト。
3級の時もお世話になりました。

過去問も必須!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村