我が家の受験生が最後に訪れた文化祭は「開智日本橋中学」

まだ生徒さん達を見た事がなかったので訪れてみました。

 

首都圏模試で訪れていましたが、こじんまりした校舎に多くの生徒と保護者が多くいて、蒸し暑さもあって長袖を巻くほどでした。
次男が飛びつきそうなゲームが多い高校生クラスから巡りました。

どの生徒さんもとても優しくて元気で、ごくごく普通のお嬢さんが多かったです。文化祭っていう事もあってか、赤めのリップをつけている子もいたけど…あんまり校則は厳しくないかな?

保護者の方はいわゆるセレブ!っていう方はあまりいなくて、我が家と近いスタイルで少し安心。

校舎内で見かける男子はすべて中1はハズなのに、あのこも中1!?と驚くように大きな子もいましたが、学校内で浮く事なく混じっていたように思えました。

部活は1番行きたかったサイエンス部が丁度休憩時間で見れず…
今年設立された鉄道模型同好会は中1男子のみの活動で、楽しそうに模型を動かし、シュミレーターを操作していました。
こちらは文化祭に合わせて作り上げたとの事で、活動はマダマダだなあって感じでしたので、これからに期待です。

なぜかパフォーマンスアート同好会なるものがあり、中でボールによるジャングリングを教えもらいました。

 

中1の展示は探求発表。
1人1人が教室の前で10分ほどの発表を行っていました。発表に対して先生がコメントをしていたりなど、他にも色々と見る限りでは先生と生徒の距離が近いなという印象でした。

 

地下1階でやっていた個別相談会は6〜8人ほどの先生が対応されていましたが常に満席だったのでとても注目されているのがよくわかります。

 

過去問も声の教育社のものが発売されていました。
許可を頂いて少しだけ立ち読みさせてもらいましたが、コースによって問題が違うので過去1年分と言っても複数の入試問題が掲載されています。

 

個人的感想としては、男子母目線で言うと共学にしては校舎が狭いかな…(^^;
6階建てのうち教室は2階〜4階部分で、中1だけで2階を独占しています。
確か別館があるんですよね。今後はそちらも使って教室を展開していくのかな。

 

肝心の次男の印象的にはちょっと大人しい気がする。
…と、元から乗り気じゃなかったのもあって良くも悪くないそんな感じでした。

結果から言うとプレゼンは失敗ですがw
ご縁があったとしても決して後悔はしない学校だと思っています。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村