春期講習がお休みの日曜日。

何か楽しい事する〜?って聞くと、次男からは「料理作りたい!」と満面の笑顔と一緒に言われました。

なぜかうちの息子達、調理実習があると、とたんに家庭科の成績が上昇するほど、料理好き。
きっとマメにやってくれる父親がいる事と、食べるの大好き夫婦の影響なのかもしれません。
でもこれからの時代、料理は出来た方が良い貰い手があるかもしれないし♪と、時間があればいそいそと一緒に料理をしています。

今回は、次男が自分で料理を決め、ネットでレシピを探し
チキンマカロニグラタンと明太ポテトサラダになりました。

今までは私が材料を用意してあげていたのですが
今回は自分でメモし、在庫を確認し、スーパーへと買い物に行かせました。

ホワイトソースの部分だけお手伝いをしましたが
他の殆どは、次男が1人でチャレンジし、頑張って作ってくれました。

IMG_1777

学校の調理実習のおかげで、包丁もだいぶ慣れてきました。

 

IMG_1780

明太ポテトサラダは次男こだわりの(笑)丸めて盛りつけ。

 

IMG_1781

グラタンもいい感じに焼けました♪

 

受験勉強が忙しくなって、中々勉強以外でのコミュニケーションが少なくなってきていますが
こうやって一緒に料理をつくりながら、色々とおしゃべりして過ごすのが1番楽しいですね。

とくに自分のグラタンだけお肉をいっぱい入れている所とか
すっごく可愛くて仕方ないです(>▽<)

おっと。かなり親ばかですみません。
また、時間が出来たら色々と楽しい事を企画してリフレッシュして行こうと思います♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村