湯島天神には行かないと言っていたのに
数日前に突然「いつ湯島天神に行くの?」と言ってきた。

どー考えても一緒に行くとなると…混雑状況とか考えると
塾がお休みに入った大晦日しかありません。

なので湯島天神へ行ってきました!

 

朝早めの時間に到着できるように車で向かうと、道がとっても空いてる!
さすが大晦日。

 

なので予想よりも20分ほど早く到着しましたが、パーキングには受験生家族がチラホラと。

合格祈願に湯島天神へ 合格祈願に湯島天神へ

人も少なく、朝の静かな雰囲気の中「合格祈願」

 

合格祈願に湯島天神へ  合格祈願に湯島天神へ

 

お守りと絵馬を買って、絵馬は本人が書いて奉納。

長男の時は絵馬には志望校を3つほど書いて
奉納する場所を散々悩んでお礼参りの絵馬の上に重ねたという慎重ぶりに対し

湯島天神
※こちらは3年前の長男

 

次男は「第1志望に受かりますように」とだけ書いて
何の迷いもせずに目の前の場所に奉納をしていました。

 

奉納するシーンを写真に収めようと思ったのに
あっという間すぎて撮影できませんでした(><)
撮影用に再度やってとお願いしたけど、案の定「ムリ」とお断り

 

合格祈願に湯島天神へ 合格祈願に湯島天神へ

最後に引いたおみくじは「吉」

学業の所には「あせらずになせ」とありましたが…

 

神様…この人はまったくあせってませんから!!!

というオチで終わりました(ーー;

 

 

最後にこの1年、こんな愚痴ブログを読んで頂きありがとうございます。
各方面にてブログ読みました!参考にしました♪とお言葉を頂戴することもあり、こんなたわいもない記事が何かのお役に立ててるなんて…恐縮です。

 

我が家は1月校からがメイン受験。
そして憧れの2月へと頑張ります。

 

この時期は我が子だけでなくみんないっぱい頑張っているだろうと思います。
子供達が憧れの学校に合格できるよう残りの受験生活を悔いの無いようにサポートしてきましょう!

そして子供達頑張れ!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村