毎週行われる学校別週テスト。

前回は算数が難しかったようで、終わった後の自己採点と解き直しの時間は、仲良しの開成チームとあれこれと見直したそうです。

第4回の算数では問題は開成とそんなに変わらなかったし、社会はここと理科はここが同じだった。

国語は出題文が違ったから、全部違ったよ。って、大興奮でご帰宅。

 

結果は偏差値が出てみたいとなんともですが、いつもりちょっと悪かったようで、やばい!!◯点いかないかもと、四谷のサイトを見ながら青ざめていました。

同じ学校別でも人気の開成コースは80名程度、それに引き換え次男のコースはその1/3くらいの小規模なので、この立ち位置が本当に微妙な所です。

ところで今回の題材は、重松清『気をつけ、礼。』

買って買ってリクエストがとても強く、早速ポチっとしました。さすが重松清‥あなどれんw

中学受験をすると、良い題材の文章に多く出会えます。毎週の授業と週テスト、5回に1回の組み分けテスト。

うちの息子たちはここで出会った本を何冊読んだか数え切れません。本好きになれたのは童話館と四谷大塚のおかげです。

理科>60>算数>4教科>50>国語>40>社会

算数ができないと叫ぶ前に、社会じゃないのかよ‥( ̄▽ ̄)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村