普段学校名を出すことは少ないのですが、この日に学校別SOがあったのは渋幕だけだったので、調べればわかるしということで今回のみ掲載してみました。

結果はこちら。

算数>70>4教科>60>国語>50>社会>理科

シルバーウィークの時に受けた学校別SOに比べて、国語と算数が簡単だったと言うので平均点高いのかなと思っていましたが、算数の平均点が28点と、実際の入試より低くかったので、算数だけ偏差値が飛びぬけました。

次男は作図にグラフ、この手の作業する算数は大好き。渋幕対策用にやってる作図はパズルでも解くかのように楽しんでいます。

計算ミスを合不合の時にかなりやってしまった反省もあり、今回はかなりじっくりやったようです。
ただし理科社会はかなり悪く、本人も採点された回答用紙を見ながら
正答率50%以上は取らなきゃだめだよね‥、もし算数が出来なかったらよくない結果になるよね‥と反省してました。

国語は次男ならばこの程度取れればOKです。
今回、久しぶり良い結果だったけど、それほど浮かれることなく、できなかった範囲に対してモチベーションもUPしていました。

昨日も書いたけど、志望校に向けての何が足りないのか何を頑張るか、私があれこれと干渉をしなくても、結果を見ながら色々と自覚するようになり、あの次男がここまでよく成長したなあと思うと、素直に嬉しく思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村