昨日は指が痛かったので定時ピッタリにあがって帰宅。

 

もちろん、次男は塾でいないのですが、朝の課題の漢字のやりかけと、あきらかにパソコンで遊んでいたあとが…(T-T)

そういえば、今日の塾もギリギリの時間で登校メールが来たなとか…、思い出すと色んなことが繋がって、プッチンと怒りがこみあげてきて!

 

とりあえず、夕ご飯の支度もせずに、ばばばば~っと、パソコンで次男のアカウントを時間制限とサイト制限の修正をしました。
これで、もうゲームなんてやらせない!!
そう思ってパソコンの環境設定をいじったのです。

 

それから2時間ほど家事をしながら、次男とどんな風に話そうか考えました。
全然勉強していないわけじゃない、でもなんとなく遊ぶ時間が増えていること。

でも行きたい学校もあるけど、このままで良いと思っているはずはないと思うことはないのだろうかと。

 

そんなこんな思いながら、車でお迎え。
車の中、二人っきりで今後の事、ゲーム漫画のこと。話しあいました。

 

次男の性格からして、全部×は無理だと思う。
だからゲームをやったり、漫画を読んだりすることは気分転換にやってもいいと思うよ。
でも隙間時間全部を気分転換としてダラダラとゲームし続けるのはどうかと思う。

で、君はどう考えてるの?と聞いてみた。

 

次男もそろそろ時間短くしなきゃな~と思ってた。
だからちょっと1日に何分、週末は何分って考えるって答えた。

 

その日はちょっと、やっちまったオーラをだして、帰宅後に1時間ちょっと勉強してた。なので、私もコーヒーをドリップして、アイスカフェオレとクッキーを少しだけ(寝る前だからね)、出してあげた。

CN-yNG7UcAAztM0.jpg large

たまには、夜のおやつ出してあげるね。って言ったら、嬉しそうに「うん!」って答えた笑顔に…またもや騙される母なのでした(ほんと、手間がかかるほどかわいいってこのことだわ)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村