来月から学校説明会がはじまりますね。
これに合わせて、今スケジュールをたてています。

長男の時に伺った学校は、今回はナシで大丈夫かなと思っていたのですが、やはり念のために一応いく事にしました。

たまたまではありますが、平日のみ開催の学校は1校。
その他、数校は土日開催もあるので、週末休みがなくなりますが…頑張って行ってきます。

 

学校説明会では、その学校のカリキュラムや行事内容など学校生活の様子がうかがえます。この辺りは、模試での説明会とはあまり変わりがないのですが…

秋の説明会のメインイベントは、今年度の入試問題について。

出題の傾向について変更があったりなど重要なポイントをはじめ、学校によっては細かい内容も教えてくれるところもあります。

しかし・・・長男の時に参加した4校に関しては、出題傾向というより

 

「算数は計算問題、大問がいくつ、読み間違えるお子さんが多いので、出題の意図をきちんと読み込んで解いてください」

 

なんて、ざっくばらんな説明がほとんどで、これを必死にメモして行ったのですが・・・
帰ってから読み返した事はありませんでした…(^^;

 

 

とはいえ、メモしないなんてそんな事はできない小心者なので、今年も必死にお話をノートに書いています(笑)

 

あとは文化祭ですね。
これも時間がない中、どこからどこまで行くか。

長男の学校はもちろんのこと、気分転換とモチベーションUPの為に、第一志望校は行きたいと思っています。丁度大きなテストがない週末だったのでよかった!

 

夏休みもあと1週間。
秋に向けて色々と準備していきましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村