過去問4校目

渋幕 H26(1次)

第一志望校です。
すべてが難問。毎年の傾向がなく難易度も決まっていない。
算数はとにかく難問奇問のオンパレード。そして社会は記述多め。
理科社会は変な問題が必ずあるので、それに対して当てはまるかどうかは大きいです。詰め込んだ知識だけでなく経験豊富な子向きだと思っています。

 

国語

説明文・物語文両方。
漢字は説明文、物語文両方から4問ずつ。記述は両方から2問ずつ出題。

記述は物語1問、説明文2問書いていましたが、説明文の方は微妙で先生へ提出しました。やはり物語文の方に偏ってはいますが受験者平均点には届きました。

 

算数

またして1問集中し、他の問題を落とす。
面倒くさそうだなと後回しにした問題を時間外に解かせると、うわこっちの方が好きな問題で簡単じゃん!と大問2つ発見。
大問1つは良く読んでなかった…と。解けるのに解けないの連続なので、普段の勉強の方法を少し考えようと思った。 受験者平均点-21点

 

理科

大問それぞれまんべんなく取れていましたが、最後の記述がこれまた微妙。受験者平均点ー2点

社会

記述多め。書きたい内容はあっているのにどうも日本語と書いている事がおかしい。書いてある内容から何を問われているのか読み取れてないものもあるので先日の麻布中学と同様最大の課題だなと思う。受験者平均点-20点

 

4教科 4割弱(あとちょっと)
合格者最低点まで −53点

算数と社会が酷い(涙)
でも長男は算数の時は、◯をもらえた問題以外は分からないの連続だったのに比べて、解き直しの時に、とりあえずほぼ1人で解けているので、伸び白はあると思う…と信じたい(><)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村