昨日は午後に第一志望校の過去問をやろうと思っていたのですが、ちょっとトラブル発生で話し合いをしていたらあっという間に15時に。
ここから過去問をやっても大変なので、とりあえず翌日に回しました。

私は私で、お盆休みに絶対にやろうと思っていた、ぐちゃぐちゃの勉強棚の周りを整理。
溜め込んだDream Navi(四谷大塚の教育雑誌です)を捨てようと思っていたのですが、1号、1号見返すたびに、夏休みに抑えるポイントやコレから迎える10月11月でのサポートなど、もちろん今年は今年で貰えるのですが、読めば読むほど取っておきたくなり結局私の本棚にどん!と揃える事になりました。

で、メインであった勉強棚の整理ですが、残したのは

各教科の予習シリーズ5年上下・6年上
言葉と漢字6年上
地図帳

理科は学研とZ会のシリーズを
社会は資料集を
算数は中学への算数とそのシリーズをちょっと
国語は漢字の要と出口レベル別問題集0〜3と福嶋式の問題集

逆に本棚に片付けたのは

算数 ステップアップ問題集
理科社会 コアプラス トレーニング帳くらいかな。

今までの週テストや組分けテスト、週報などごっそりと残しておいたので、それらと使い終わったノートも一気に片付けました。

ここに予習シリーズ6年下と問題集が来るので、パンパンになるでしょう。

今回は奈良のゴットマザーの本を参考に、テキストは教科別に仕分けました。

本棚

予習シリーズが色分けされているので、こうやって並べるとスッキリ!!
次男もこれ、わかりやすい〜!!と絶賛だったので

ぜひこの状態を保ってくださいね。とお願いしておきました。(かなり無理な話しですがね…w)

参考にしたのはこちら。7月の新刊です。

すべては真似できませんが、我が家風のスタイルで少しずつ取り入れてます(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村