このお盆休みから本格的に過去問を始めた方も多いかと思います。

我が家も、同じように始めたのですが…
なんか不安たっぷりになっていませんか??

 

えぇ・・・私、かなりの不安が押し寄せてきています。
だって、夏休み前にちょこちょこと塾でも始まった過去問だけど…

1度も合格最低点に届いてないんだもん(ぶわっ涙)

お盆休みに入る前に、塾で過去問を実施したときも
持ち偏差値10以上下の女子校でさえも、合格できず…(母号泣、兄唖然)

 

おそるおそる、志望校の過去問やっていますが

1番の不安要素は得意の算数が取れないという事。

算数について本人からヒアリングしてみると難題が面白すぎてついつい深追いをした結果、抑えるべき問題を見直ししてなかったり、計算ミスを起こしていたりと完全なる作戦ミスと判明。とは言っても難題ばかりの第一志望校はどうするんだろうかと今後の過去問の様子をみてみないと何とも…

 

そして最大級の不安要素は、苦手な社会が本当にとれない。

暗記レベルの基本問題を問われれば、なんとか答えられるけど
彼が志望校にしている学校は、本当に意地悪でひねっていて、しかも解答が記述。
今まで社会の記述を主語と述語もなく、低学年が答えるような答え方でのらりくらりとやって来た次男にはこれがまた高すぎるハードルなわけです。

 

不安すぎて過去問にまつわる記事や手持ちの本もあさって読んでいます。
塾からは、この時期は4割取れれば十分とあり、中学受験 小6になってグンと伸びる子、ガクンと落ちる子では、12月あたりで合格最低点を取れれば大丈夫ですとakira先生も仰っています。

 

わかってはいるんですけどね…あまりにもの取れなささに滑り止め校も受かんないじゃないかと思い始め、夜中に新たな併願校を探したり、併願作戦を考えたりと折角のお盆休みを変に潰していたりしてます(もったいない)

 

本当にこれで冬には合格最低点取れるようになるのかしら…。
今日は第一志望校の過去問なので、また不安たっぷりとなるんだろうなあ。

とりあえず算数については自分で何とかしてもらうしかないのですが、社会はちょっと何かないかなあとAmazonやらネットやら検索中です(できる時間どう考えてもないんだけどね)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村