自宅では初めての過去問です。今後の過去問を記録を残していきます。

【麻布中学 1回目(H27)】

国語
物語の長文のみで解答が字数制限なしの記述がほとんど。
漢字は4問のみでなんと知識問題ゼロだったので次男大喜び(笑)

とにかく記述量が多かったけど、次男の好きそうな題材だったため、時間が足りずに書けなかったのは最後の1問のみ。
私が甘めに採点して5割。後日、塾の先生に採点してもらいます。

 

算数
解説では簡単だという最初の計算問題からいきなりミス(えー)
次男の得意な調べて書き出す問題と速さは、楽しすぎる~とイキイキとしながら解いていました。
体積の問題は、なんと1㎥が何mlなのかわからずに、適当に100で計算ちゃった(テヘ)って‥。

本番じゃなくてよかった‥_| ̄|○

解答については、答えだけでなく途中式も書く方式に戸惑ってました。
実は先日も塾でやった某女子校過去問が記述式の算数で、

 

答えはでるんだけど、
どうやって記述に書いていいかわからなくて・・・

書かなかった

 

ですと。
そして今回も同じく答えは出せるけど、解き方をどうやって記述として書いていいのかわからなかったから飛ばしたようで…

答えだけ書いても○をくれるのか、または君の頭の中をどうやって書くのか
塾へぽーんと放りなげることにしました。

そんなこんなで得意教科だというのに三割という残念な結果に(-_-)

その後の解き直しでは回答を見ることなく最後まで解けたので、よく読む事とスピードUPが課題だなあ。

 

理科
本人曰く、習った事がない事ばかりだけど、実験の様子をよく読んだらわかってきた!
なので、書いた答えはほぼ正解。不正解は2つで計算ミス一つと迷って書いた答えひとつ。

初回で5割超えたのは意外。ただし問題の内容によって波がでるらしいから、今回は良い方かも。

 

社会
ほとんどが記述のため、完全な間違えはわかるけど、微妙な答えについては採点できないので塾にお預け‥

次男の答えが非常に曖昧。言いたい事の方向性はあってるけど、解説の例がかなり詳細なのでこの辺りの判断がつきずらいです。

 

全体
長男の受験時代に、ここの過去問を解いたら本人が嫌がってしまい、受験諦めたという話を2名ほど聞いていたので、まず最初に次男がここの過去問をどう思うのか知りたかった。

で、次男としては、4教科共に楽しかった、面白かった。また解いてみたい!と言っていたので、さすが自分から受けたいと言い出した学校だけあるのかなあと思う…。

 

塾からは、夏休みの過去問は4割が目標とでていて、
今回は国算理で4割弱だったのでとりあえず目標達成にしておこうかな。…社会が点数取れているのか怪しい所だけど・・・(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村