中学受験と子育てを考えるフォーラムへ行ってきました。

http://adnet.nikkei.co.jp/e/event.asp?e=01849

今回は麻布中学校、慶應義塾普通部、早稲田大学高等学院中学部の先生方をお迎えして各校のお話と第2部ではパネルディスカッション「再発見・男子校の魅力」をテーマにさらに各校の教育や校則、そしてOBのことなど聞くことができました。

去年は早慶の2校でしたが、今年はこれに麻布が加わったことで、過去最高の参加者で会場は満員。

今回は最近の研究しはじめた志望校が入っていたので、聞きに行ったのですが、3校ともに魅力溢れる学校でありましました。

 

そして最後にサピックスから各校の入試問題を紹介。

まだ過去問をじっくりと見ていなかったのですが、問題の詳細を見るたびに、大丈夫なんだろうかと震えが(笑)

さらに最後の最後に、受験が終えられた保護者から、応援のメッセージを頂き、
その中の1つに親として最後まで諦めずに頑張りました。とあり、私も改めて頑張ろう!と気を引き締めて帰宅しました。

 

お土産にサピックスがまとめた入試問題分析も頂き、とてもよい講演会でした。(*^^*)
来年、志望校が講演される事があったら参加される事ぜひおすすめです。私も志望校の話を聞き、またまたいろんな事が見えてきたので、秋の学校説明会には行こうと思いました。

 

そして最後に余談ではありますが‥今後の来年以降のご参考になればと。
今回の講演はお子さん連れの方もいましたが、正直子供にはつまらない内容だと思います。だからか未就学児や低学年のお子さんは飽きてガタガタしたり、私のお隣の方は耐えられず何度も後ろを振り返っていました。

 

子供のモチベーションアップの意味なら、こういう講演会よりも文化祭や先日の私立学校展ような学校フェアの方が絶対にお勧めです。
また、お子さんの預け先がというのであれば両親のどちらかで十分だと思います。(私の後ろの方はご両親で来てました。)

 

長男の時はあんまり動いておらず、次男に至っては2年間のみ。それでも(>人<;)←こんなんなっているの私から見たら、低学年のお子さんを連れて動くそのパワーは尊敬します(*^^*)

でも時と場所は考えてくれると、とってもありがたいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村