GWが始まりましたね。

って言っても我が家はオットを除く全員カレンダー通りの休みで
次男は塾がお休みですが、長男はしっかりと土曜日まで授業があります。

GW初日の昨日は日曜日に引き続き、勉強モード。

朝は1週間続けて来た「漢字の要STEP2」の間違えた漢字を総復習。
残念ながら3度目だというのに間違える漢字続出でしたので
3度目以上は、辞書で意味を調べ、漢字ノートに練習した字の横に意味を書き写す作業までやりました。

これだけで2時間…orz
でも今だからできる基礎固めなので、あまりココで諦めずに行きたい所。

理科社会はコアプラスを少しずつ進め

国語は第2回の週テストに再度取り組んだんだけど・・・
えっと…なんでこんなに出来ないの?ってうレベルで泣きそうになる私w

最後に算数で「有名進学塾の算数模試」を1つこなして終了となりました。

そして算数ですがGW用に、改訂された「合格を決めるキーポイント」を購入しました。

夏休みを迎える前に
次男の志望校で主に出やすく、差がつきやすい分野の基礎固めをする予定です。
予習シリーズと塾から出されたプリント。

そしてこの合格を決めるキーポイントで
しっかりと点検チェック、そして復習をします。

手持ちのプラスワン問題集ではすっかり物足りなくなっているので
各カテゴリー別になっていて取り組ませやすいこの教材が良さそうと思い購入。

 

次男の塾ではGWもお盆も正月もなんと休み(笑)
宿題もでますが、こうやって塾に縛られる事なく
それぞれの苦手分野の基礎固めにあてられるのでしっかりとやって行こうと思います。

ま、親の負担はありありだけどね(遠い目)

【宣伝☆】
お弁当ブログ始めました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村