この春休みについて春期講習以外の勉強ですが

朝はいつもの中学への算数「日々の演習」と年末年始から始めた「中学入試実力突破計算と一行問題」の続きをやっています。

「中学入試実力突破計算と一行問題」は次男本人が本屋さんで見つけて、やりたいと言った問題集で、1日3問ずつ解いて行く形式となっています。

 

偏差値63と55に分けて2種類有り、次男は63をチョイス。
かなり手強く出来ない問題もあって、うーんと言いながら頭を悩ませるものもあり、季節講習の合間にやるには中々よい教材だと思います。

この春休みにすべて終える予定なので、GWはここから間違えた問題を中心に再度取り組もうと思っています。

 

そして昨年なんとなく買った「有名進学塾の算数模試」をそばに置いておいたら、チラ見だけしているようです(^^;;

4月は合不合判定テストと首都圏模試を受けます。
合不合判定テストは範囲はとんでもなく広いのですが、首都圏模試は範囲がしっかりと書いてあるので、それらの範囲の組分けテストをコピーし、少しずつ復習をしています。

正直言うと、歴史惨敗w
公民を詰め込んだから、歴史は抜けちゃったんだよね!って笑ってる場合じゃないんですけど(涙)
っていっても、春期講習ではこれから扱うので授業後は少しは思い出してくれているハズ…うん。

算数は基本問題はできるけど、最後の大問などになると、一瞬にして時が止るか考え込むかという所です。理科はこれから…です(><)

そして水戸を栃木県の都市だとすっかり寝ぼけた事を言う次男には、サピの地図帳トレーニングで地理の復習もやりたい所…。

 

そう考えると時間が足りなくなってくる春休み…。

 

でも母は今週は1泊2日で出張してくるよ〜〜〜〜。
美味しいお土産買ってくるから、頑張るんだぞ〜!と、人参ぶら下げ作戦を決行していってきます!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村