アンダンテさんが、志望校対策について書かれていたので、この前自塾に聞いた志望校対策コースについてまとめます。

次男の塾は四谷提携塾で、志望校対策コースというものはありません。

ですが日曜日はお休みなので逆を言えば、四谷大塚の志望校別コースやNN、SS、日能研だって通えます。

ただし、通う時には必ず相談してくださいと。

長男の時は彼の第一志望が、学校別とかなかったので、あえて気にすることもなかったのですが、次男の志望校は各塾にコースとがあるので、先日の保護者会の時に聞いてみました。

塾としては通うことは止めないけど、いまそれどころじゃないよね?という生徒は行かせません。

ただし日曜日、家では全く勉強せずにゴロゴロしたり親子ゲンカしてギクシャクする場合は逆に勧めることはあります。でもそんな生徒さんは数年に1人です。

2015年は次男の志望校には4人1人が合格しましたが、全員志望校別には通わず、予習シリーズのみで学習してたそうです。

ちなみに長男の時は、その志望校に5人合格しましたが、志望校別に通っていたのは1人でした。

だから出来る子にとっては志望校別なんて、通っても通わなくても同じなんだよねってことは、もうとっくに分かってはいて

問題はそのボーダーもしくは全然足りない子の場合なんだよねと思います。

塾としては志望校別にわざわざ通うのでなく、日曜日は過去問をしっかりとやってほしいとの事でした。

確かに日曜日をキチンとこなせる子であれば、わざわざ別料金払って電車で通わせてるより、家でしっかりやってくれた方がラクかもしれないんですよね。

でも気にはなる志望校別なので、夏休み後の面談で考慮することになりました〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村