組分けテストの前週の日曜日は、テストに向けて1日勉強する事が多いです。

6年生になってから初めて迎える組分けテストですが
今回はカリキュラムは難しすぎて…、日曜日の丸1日かけても終わりませんでした。

四谷大塚直営校の子だと日曜授業もあるはずだから大変ですよね…。

午前中で終わるはずだった社会が午後にずれ込み。
おやつを食べてから始めた理科がどっぷりとはまり

気づけば2教科しかやってません~~~~。

社会は第2回の国会のはたらきと第4回の国際連合が怪しいところ…。

 

例えば・・・
国連で最も大きな権限を持つのは?という質問に

 

アメリカ!!!ってドヤ顔で答えるんじゃなーい!!!!

 

あと国会関係は数字がたくさんでてくるので、何が何だかわからないみたい。

今まで適当に覚えてきた次男も
ここでは何も通用できないので、完全スルーで逃げようとしてるし(><)

そんなわけで、首根っこ捕まえてw
マンツーで第1回~4回までをやるはめになりました・・・orz

おかしいなあ~~~~長男は何も手出ししたことないのに…。

 

理科は基本問題を中心にとにかく図に書くことをやらせるけど
少しひねると頭で考えちゃって書こうとしないいつもの悪く癖が登場。

いろいろと勘違いもあってこちらは力学で終わってしまいました。(><)
電流もやばいのにどーしよ!!!

 

こんなにも時間が足りないと感じた組分け前の勉強なんだけど…
本当に大丈夫かな、とかなり心配です(--;;;;

今週はいつもより30分早起きして、週テストの復習をやろうと思います。
それでも時間足りなそうなんだけど…

きっとみんなもたくさんたくさん苦労しているはず。
6年にあがったとたんに大変だよって本当だなと、まさに実感中です!

テストまであと1週間ですが、心で泣いて笑顔をひきつらせて頑張ろうね!
( `ー´)ノエイエイオー

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村