先日の週テスト、社会の結果を見て誰よりも次男を叱ったのは・・・・

 

兄、長男。(^^;

 

週報を印刷して、どこを間違えてるのか整理しようと
答案用紙を見ていたら…相棒を見にやってきた長男がそれを見て大激怒!

何やってんだよ。なめてんの?
日本国憲法第25条を全部言えるの???え??

って。相棒を見に来たはずがテレビをつけることも忘れ
今すぐ勉強しろよ!!と次男を責める長男の怒り具合っていったら母も怖いと思うほど・・・。

 

長男にとって社会は1番できた教科だから
やればできるって思ってるんだよね。

でも次男にとっては社会は強敵で、すぐには全部詰め込めないの。
時間をかけて何度も復習してやっとってタイプ。

長男にそう怒られ、目に涙をためながら次男は

「だってお兄ちゃんと違って興味ないから覚えられないんだもん」

って言うと

「興味あるとかないとかじゃない、覚えなきゃいけないんだよ。やるしかないんだよ。それに俺は公民嫌いだったけどね!」

えっ!!公民嫌いって初耳なんですけど・・・!!ってそっちに驚いた私でした。

兄に叱られ、言い訳も通じず
すっかりふて腐れてしまっていたけど・・・

最後には予習シリーズを開いてすこーしだけ先週の復習をしてました。

 

久しぶりに来た兄からの喝。
親と違ってストレートに、ダイレクトに注意するから、私の方が「ちゃんと、見なくてごめんなさい!」って心の中で謝っちゃったよ(笑)

次回は長男に叱られないように頑張ってー(>〇<)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村