6年生に向けて着々と準備していたのは私も一緒で(^^;

まずはですねA3プリンターを買いました。

長男の時は志望校が少なかったのも有り
過去問の印刷は主にコンビニのコピー機をひ・と・り・じ・め。

でもこれ以外と肩身がせまーくて
他の方がコピーに来た時は途中で譲ったりしながら印刷したものです。

次男の場合は志望校が多そうという事と
もう夜のコンビニに行って、肩身の狭い思いをしながらコピーするのは嫌!と思ったわけです。

それともう1つの理由として「四科のまとめの復習」

塾からは四科のまとめについて何度も復習をするようにと指示がでます。
中には2冊かって、テキストにやる人もいますと言っていました。

そんな中、会社の帰りにコンビニに寄ると
長男の塾の仲良し友達の親子がいて
その方が四科のまとめをずっとコピーしていました。

夏休み前からその後かなり何度も復習をしていたようで
夏前は長男とあまり変わらない成績だった友達はぐんぐんと伸び、最後は第一志望の学校に合格していました。

そしてその友人の第一志望が、次男の第一志望でもあり…。
そんな事もあって、何度も四科のまとめを復習できるようにと、今回はA3スキャン&プリントができるプリンターを購入する事にしました。

とはいえ、元々A4プリンターもある訳で。
1年限りの存在と考えた結果、希望の仕様がついていれば、あとは金額重視という事にし

結果的にはブラザーのA3対応プリンターにする事にしました。

私が希望していた仕様は

・A3プリント&スキャン
・ADF
・自動両面印刷&スキャン
・予算できるだけ安く

特にA3をスキャンできる機種はそれほど多くないため
すぐにしぼる事が出来ます。

エプソンの機種では5万円を超える物がメインでしたが
上記にも書いた通り1年しか使わないのであればできるだけ安く!
という事でなんと3万円台だったブラザーで決定♪もうこれで十分ですよ☆

IMG_1677 (1)

 
スキャンの面も大きく立派!
過去問スキャンもいつでも気軽に家で出来るのは楽ですね。
あとは次男が頑張るのみ(>▽<)ファイト♪
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村