今日は改めて、教材を見て内容や宿題を確認しました。
…って事で、週テスト問題集…頼み忘れた(><;;;;;;;;;

長男の時もよくやらかしていたんですよね。
週テスト問題集は希望制なので、年度や上から下の変わり目に頼むのを忘れてたのに…。

次男では初めて忘れてしまいました(ごめん)

 

<日曜日までにやる宿題で増えたのは算数>

この日に予習シリーズのチャレンジ問題〜練習問題までこなします。

あとは
国語→漢字練習
理科・社会→予習シリーズ読んで、まとめてみよう

この辺りはとくに変化はないのですが。

「社会のまとめてみようが2P増えてる〜〜〜〜〜」と
社会嫌いの次男はショックを受けていました(笑)

 

算数は予習シリーズだけでなく実力完成問題集と応用力完成問題集の構成も長男の時と変わっていて、特に応用力完成問題集では今までのAB問題ではなくレベル1〜3となり、問題数もかなり増えていました。

確かにココまでを週テストにこなすとなると
授業もハイスピードで行かないと間に合わないですよね。

入試期間の宿題に予習シリーズポイントチェックが宿題にでていた理由がここだったんだなと理解しました。

日曜日の宿題は難しい上に増えた事も有り算数だけで2時間かかっていました。

算数好きとはいえさすがに2時間はハードだったようで
その後の3教科は午後の楽しみの為になんとか頑張ってくれた感じでした。

ちなみに午後の楽しみは…夕飯作り。
今日は買い物から付き合い、ハッシュドビーフとサラダを一緒に作りました。

「だってさ、1人暮らしするじゃん?だから料理くらいできないとね♪」って。

いや、それいったいいつの話しよ!?
それにね、今から家を出て行く話、しーなーいーで!!!

お母さん寂しい〜〜〜(T-T)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村