ここ半年以上かけていたプロジェクトが大詰めを迎え、どこかでのんびり休みたい〜と願うほど忙しさのピーク絶頂期。
その絶頂期が偶然にもこの入試期間と被ったのは私にとってはラッキーなことで…塾の宿題はあるけれど、いつものように週テストを気にする事無く、心置きなく残業しています。

中学受験の世界を覗くと、やはり多いのが専業主婦お母さん。
働いていたとしても子供が学校へ行っている時間だけとか、これも多い。

平日の学校説明会も、情報交換ランチも行い、子供の帰宅に合わせてお弁当を作り、塾まで送る。
塾が休みの日は勉強を見守り、細かな注意も確認でき、二人三脚でみっちりとできる。

それを単純にいいなあ〜と横目で羨ましく思ってもいたし
自分もそうできたら良かったのにな…と、次男の時にかなり考えました。

ですが・・・

共働きだからこそ中学受験ができる程度の我が家では
まず私が仕事を辞めるという選択=中学受験はできないなので、どっちにしろ今の形態を変える事はできないわけで(笑)

仕事にしても、今回はどうしてもやりたかったプロジェクトなので頑張って参加してるけど
普段の私は、あの企画提案したらどんだけ時間拘束されるんだろうか…
この企画やりたいけど、残業増えて次男の勉強を見れなくなるのはいやだーとか

そんな事を考えています。
あと数年の我慢だからと思いながらも、会社での評価も欲しいし
でも子供の事(中学受験)も、大事だし、そんな気持ちの間で揺れることしょっちゅう・・・

とはいえ・・・
長男の時は5年生の秋に転職をしています(笑)
東日本大震災がきっかけだったとはいえ
長男の時は全然手がかかってなかったので、自分の事を考える時間もあったわけで…

じゃあ今、次男の時に転職できるか?と言われたら

長男と違って非常に手をかけている次男の中学受験を考えると
できれば大きな動きはしたくない。と常に思うのです(^^;;;;;

この1年はこのプロジェクトを軌道に載せて行く事を中心に
地道でコツコツと仕事をし
2016年以降に新たな企画や提案をしていくぞーって思っています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村