明日は志望校判定テストです。
もうすぐ6年生になることもあり、改めて次男と志望校について話をしました。

志望校判定テストでは受験日程に関係なく6校申請ができます。
そのうちの第一志望のみ、合格者の当時の成績に合わせて比較したりと詳細が確認できます。

次男の第一志望は、ずっーと変わらないので、これはすぐに決定しました。

次に第二第三志望が、私と意見&学校印象が食い違っており、予想外の発言にちょっと驚きを隠せませんでした。
ですが今回は受験日程も関係ないし、とりあえず本人の希望通りの順番で記載し明日申請します。

ちなみに私が困惑した1番の理由は通学時間。
次男が選んだ第二第三志望校は、自宅から1時間を余裕で超える学校な為、その判断に困ってしまった訳です。

だったら最初からそんな学校へ見学に行くなよって話なのですが
塾からはそちらの学校に進学をしている先輩達が数名いるので、せっかくだからと思い見学しただけのに、親が考えた以上に、本人の中ではかなり気に入っていたようです。

でもね、気になるのは通学時間だけで、校風も生徒さんもとても素敵な学校です。

そして本人の希望する学校があるというのはとても良いことなので、来年春その2校を再度調べて訪れようと思います。

ってその前に、明日のテストを頑張ろうね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村