社会が繋いでも繋いでもプチッと切れる次男の記憶力…。

ブロ友さんたちが、歴史にまつわる面白いDVDをご紹介いただいたのでこの週末我が家も見ました。

色々と意見を聞いて今回見たのは

「超高速!参勤交代」

紹介文からの引用ですが
第37回城戸賞に輝いた土橋章宏の脚本を「釣りバカ日誌」シリーズ、「鴨川ホルモー」の本木克英監督で映画化したユーモア時代劇。幕府の陰謀で、たった5日以内に参勤交代せよとの無理難題を吹っ掛けられた貧乏小藩が、意地と知恵でこの危機に立ち向かう奇想天外な作戦の行方をユーモラスに描く。主演は佐々木蔵之介、共演に深田恭子、伊原剛志、西村雅彦。享保二十年、八代将軍・徳川吉宗の治世。磐城国、湯長谷藩。1年の江戸詰めを終え、帰郷したばかりの藩主・内藤政醇のもとに、5日以内に江戸に参勤せよとの命が下る。それは、藩の金山に目を付けた幕府老中・松平信祝の陰謀だった。そこで政醇は、知恵者の家老・相馬兼嗣とともに、5日で江戸に参勤すべく、一大作戦を決行するのだったが…。

私は大好きな佐々木蔵之介が出てるので目をうるうるさせながらじっくり拝見。
また舞台となった磐城国、湯名谷藩のあった、いわき市湯本は私の母方の実家がある場所だったので、なんだか身近に感じてしまいました。

歴史大好き長男は、動画を見ながらうんちくを語り
映画好きな次男は、うるさいから黙っててと怒ったりと

相変わらず性格の違う兄弟でしたがそれぞれの楽しみ方で笑いながら楽しみました。

あとおすすめなのが「清洲会議」
こちらは次男と2人で映画館で見たのですが、歴史の勉強前だったので
また改めて見たいなと思っていましたが…

今週の土曜日フジテレビで21時から放送しますよ!!
これは必見です☆

 

ちなみに「超高速!参勤交代」は、もちろんレンタル。

でも仕事帰りとかにイチイチ寄るのが面倒くさいので
いつもTSUTAYAのネット宅配を利用しています。

ちなみにさらに面倒くさい私は…
ここのネット宅配の動画配信を買ってみてる事も多いですw

家からたまたま徒歩範囲内にないし、思い立ったらすぐに見れるし、わざわざ行くことを考えると
新作を借りる場合は、動画配信の方が便利でコスパ良いからおすすめです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村