気がつけば前回の更新から1週間が経ちました。

現実世界に帰って来れないんじゃないかというほど、仕事が忙しく・・・
もちろん、次男の勉強も様子も何も見れなく、本人任せの状態になっています。

そんな中、土曜日も仕事だった為、本人に任せていた所
なんと10分の遅刻をし、最初の算数のテストを20分で受けるハメになりました。

当然、慌てて始め、しかも時間は10分も足りずにやった結果は、もう見るも無惨。
それで本人が反省してくれるといいなと思うのですが、そんな様子はまったくなく、私は完全に呆れモードで、土曜日の夜はオットに愚痴りながらw飲だくれてふて寝しました(笑)

日曜日は午前2時間と午後2時間かけてテスト直しと12回のやっていない宿題&13回の宿題を回しました。

そして今日は
あまりにも無惨だった、11回12回の国語と11回の社会をもう1度やり直しました。

国語は11回の予習シリーズから一緒に確認をし
基本問題、発展問題1〜4を一緒に解きました。

倒置法、句分けあたりがとても怪しく、何度か修正をきかせました。
そのあと、句の意味についての選択問題も中々厳しかったので、1つ1つひも解くようにやり、やっと分かった「気が」するようになったようで・・・

最後に週テストを実施。
全問正解までにはたどり着きませんが、前回よりはなんとかマシになりました。(今日はね)

上記の作業だけで2時間位かかったので、国語はとりあえず11回でおわり。

そして同じく11回の社会を再々復習しました。
11回の週テストでも酷かったので、復習したはずなんですよ?
ですが、12回の復習問題が1問しか取れないってどういう事ですか?(涙目)

本人曰く、流れがないんだよ!だから全然イメージできないんだもん!!だというのが出来ない理由だそうで。

なので、昨日から3連休のオットを捕まえて(←歴史好き)、横に座らせて11回の復習をやってもらいました。

11回のまとめてみようを中心に一緒にテキストを読んで
1時間かけて、オットと話しながら解きました。

その後、11回の週テスト、12回の週テストを解いて
本人から「大丈夫!やっとわかった!」という台詞と笑顔でなんとか終了しました。

ま、次男の「大丈夫」っていう言葉ほど信用できるものはありませんがw
とりあえず復習しないよりはなーと思いです。

第12回週テスト結果(偏差値はあとで追記します)
理科>算数>国語=社会

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村