期末テストも終わりあとは終業式だけ。
夏休みはそれぞれの部活と合宿と楽しそうな予定が盛りだくさん待っています。

この夏休みをきっかけに次男だけZ会の通信講座をスタートすることにしました。

上位を目指すZ会ではなく、あくまでも復習メインの教材としての位置付けです。

同じ教材をとことん突き詰めて学習し仕上げる長男に比べ、もうやったしとか言い放つ次男。
問題集もあるので何度もやればいいのに、なんとノートに解かず直接問題を書いて終わらせしまってるので完全にアプトプットが足りない状況。

最悪な中間に比べれば随分と期末は頑張れたと思うけど、やはり答案用紙を見る限りアウトプットは足りないと感じています。no 勉強で挑んだ中間考査があったので、今は口を酸っぱくいえば、とりあえず自分から勉強はするので、今の内に彼自身がなんとなくではなく計画的に勉強できるようになったらいいなと思ってるので、時期を見て数学と国語も増やす予定です。(これは本人にはまだ内緒)

本人の希望は「塾」だったのですが、塾に通うことで満足してしまう気がしたのと、それよりも家庭学習をしっかりとこなすことを習慣づけて欲しいと思ったので通信教育しました。

その最初の1歩として夏休みがちょうど良いと思って早速申し込んでみました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村