1日遅れて、長男も夏休み突入。
…とは言っても、日曜日以外は毎日部活なのでほぼ学校ですw

 

昨日、1学期の通知表と期末テストの結果を持って帰ってきました。

 

本人の予測通り、期末テスト(5教科)はクラスで2位。
そして通知表も5教科は2位という入学以来の良い結果でした。

 

中間に比べて順位が上がったのは、国語・公民・代数・理科Ⅱの4教科。逆に順位が下がったのは幾何でした。

 

英語がパーフェクトで、このまま行けば学年末に優秀生として評価されるから頑張る!と今からノリノリ。
クラス1位の子が450点台だったので、次回の中間テストでは5教科それぞれ9割を目指そうです。

 

・・・ってその頃は次回は受ける!と約束したの英検だよ〜と言ったら「もちろん(^-^)」と笑顔で返してくれました。
勉強面以外では、彼なりにちょっとだけあった反抗期を超えて、最近はまた親側に寄り添うようになりました。
寄り添うっていっても、学校であった事をベラベラベラと喋ってるだけ(笑)

 

やっとでてきた海外への興味

 

そしてあれだけ行きたがっていなかった海外短期留学について乗り気になってきました。
ただし学校のなら行くと言っていたのが、学校のは行かないと言い出し
夏休みは部活の合宿と被らないようにというリクエスト。

 

私が考えていた期間が短くなりそうですが、行く気になっただけ良かった。
早ければ春休みもしくは来年の夏休みですね。
今から情報収集しておこうっと。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村