中3になって初めての定期試験が無事に終了。

長男としては、こんなに勉強したの久しぶりだ〜と言ってましたが

オンラインゲームしながらの勉強でしたよ‥( ̄◇ ̄;)

とはいえ、5教科の総合点はいつもより+10点とれ、久しぶりに良かったようでご機嫌でした。

しかし‥

長男でも急に国語祭りを開催しておりw

先日の模試以来、またまた国語いい感じに落ちていたそうで。

範囲は古典と物語文だったのですが、そう長男は物語文がからっきしダメでσ(^_^;)

いやー、あれから2年経つのにそういうことは、やはりずっと続くのね〜とシミジミ。

じゃあ彼の得意教科というと、我が家では暗記大王の称号を獲得しているので、英語と社会になるのですが

今のところ安定してとれてるのは英語かなと。

理科社会については単元によってかなり変わります。

それでも総合点は8割を切ったことがないので、全体的なバランスが良いのは中学受験の時とまったく同じです。

2年経った今でも、中学受験の時の成績の癖や得意不得意などのバランスはあまり変化がないもんだなと思います。

ちなみに話題でなかった数学は‥今年から来た先生が大ヒットらしくとても頑張りました。国語がイマイチだったのを数学でカバーしたような感じかな。

さっきは中学受験の成績がそのままと書きましたが、こうやって先生との相性で本人のモチベーションがかわり、成績に影響することもあることもあるなと判明。

いずれ大学受験のために、塾に通うことになるでしょうから、その時の先生との相性も大事なんだなと思う出来事でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村