ここで気分を変えて、長男ネタへ。

4月の上旬に受けたベネッセ学力推移テストの結果が、帰ってきました。

ベネ模試とはなぜか国語の相性がよくて、安心していたのに‥

IMG_1900.JPG
この急降下の赤線はそう、国語w

あまりにもの下げっぷりに、笑ってしまいました(笑)

英語も数学も少しずつ上がったのに、さすがに国語が酷すぎて三教科合計も下がってしまいました。

中学生の国語は物語文と説明文に加えて古典が入ってきます。

古典は暗記だ!という、和田先生の著書のように、暗記男の長男にとっては古典は大事な分野であります。

ベネ模試では古典の問題数は多くはなかったですが、ここはしっかりと抑えてくれてました。

毎回懸念の数学は少し上がり、暗記男得意の英語もUP。

とくに親が何かをしている訳でなく、1人でやってくれての成績なので何も言うことはないのですが‥

この所某艦隊ゲームにはまっていて、ゲーム廃人になりかけているので、ちょっとドキドキしてます。

本人曰く、やることはやってる!と言い放つから様子見です。

しかし何ですかね、あのゲームのはまっりぷりは。そんなに面白いのかと、やっみようかなと思いながらも‥そんな時間ないしな(笑)

まあまだ中3なので今は青春を楽しんで満喫しきって、数年後迎える大学受験に集中してくれればと思ってます。

と言うことで遊べるのもあと2年ちょっと位かと思うと、やばい私が身震いして来ちゃった‥( ̄◇ ̄;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村