ゴールデンウィークを前に、学校から英検のお知らせがきました。

春と秋は学校が会場となるので、多くの生徒が受けるようです。

長男の英検受験のペースはこんな感じです。
中1の10月に英検4級
中2の6月に英検3級、そして中2の1月に準2級に合格しました。

英語は中学に入ってからの学習で
学校での授業プラス週2回の英語教室で勉強しています。

次の英検は10月でもいいかな、と考えていたのですが
周りのお友達が受験する事と、とりあえずチャレンジして
学習をある程度進めておくのもアリじゃない?という事で
6月も受験する事にしました。

 

どんな参考書が必要なのか、どんな対策が良いのか
それを知るきっかけになるようにと、まずは英検サイトにある過去問を1つ解いてみました。

試験内容・過去問 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/

 

解いてみた感触としては

合格点まで15点足りない…
文法とかは大丈夫そうだけど単語がヤバい…と。

その中で本人が選んで来たのはこちらの単語中心の参考書

単語は絶対よ。と今まで何となく言ってきましたが
やはり必要に迫られないとやらないから前倒しでチャレンジに決めて良かったかも。

ちなみに今回は結果はあまり望んでなく(あ、でも検定料4600円は痛いけど…)
秋までに一次試験が通れば良いなと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村